忍者ブログ
萌え語りとかゲームプレイ記とか好き勝手に書くブログ。※唐突に腐向け発言等出てきます。

無題

来週はきっとどんな嬉しい事が起きてもお通夜みたいなテンションなんだろうなと思う。来週というか次の日曜日の夕方のアニポケ放映終了後以降ですね。ワタルさん出るのか、しかも赤いギャラドスってあの時のか、何年ぶりだろやったーと思ったのも束の間、あらすじ読んだらこれは……となった。ガラル地方のチャンピオンとバトルするんだって。しかも公式戦。決勝戦。考えれば考えるほど嬉しいという気持が消えて、ワタルさんこれかませなんじゃね?としか思えなくなっちゃってさ。
この対戦カードもだし、今この舞台でアニメに出てきても、ワタルさん側には全くメリットないよね。勝っても負けてもどうあがいても「それは違うだろ」にしかならない気がするんだよねー……と。
ガラルのチャンプ・ダンデは設定で「無敗」とされていて、無敗って事自体に意味がある。ダンデというキャラクターにも無敗であることの価値が必要で、どんな相手であろうと一戦でも負けたら価値も意味も無くなってしまうんですよね。主人公達やそのライバルの少年少女達の目指す壁が、無敗の王者であるという事に大きな意味がある。確かサトシくんは各地方のチャンピオン達と会いはしても戦ったことはないけど、ライバル達がチャンピオン相手に戦ってた事もあったはず。その際、無敗のダンデという壁がここで一敗していたらもう無敗じゃなくなって、挑み目指す壁である意味を成さなくなる。
ワタルが勝つとなると、ダンデがいる意味、価値なんかが無くなってしまう。
そしてダンデが勝つとなると、純粋に何でワタルを出した?になると思うんですよね。劇中世界の地理的にいっても、わざわざカントーからガラルに連れてきて負けさせる意味あったのかってなる。何故ワタルがかませ役にされなきゃならんのか、という気持も出てくる。好きなキャラ、思い入れのあるキャラが負けるのが嫌とか、もはやそういう話じゃなくなってる。単に新作のチャンピオンに花を持たせるってだけじゃなくなってるのが、すごい複雑なんだわ、この対戦カードの勝ち負け。
しかもアニポケにワタルさんが出たのが十数年ぶりの事で、声優さんも当時の人を続投させて、赤いギャラドス出してあの時の!と当時の視聴者の心をくすぐりまくった挙句負けたとなれば、そこまでしてかませ役にする意図は何なの? 単に強いネームドキャラ連れてきただけ? だとしても何でワタルを選んだ?ってなるじゃないですか。別に他のチャンピオンズを連れてこいよって話じゃなくてさ。他のチャンプでも嫌だわそんなの。
だから、どっちが勝っても負けてもお通夜は免れない。
……もうさー、ワタルさんをアニメに出すなら普通に出してほしかった。
ていうか本音云うと、チャンピオンは主人公達以外には負けてほしくないんだよねー、ゲームでいうプレイヤー、強者・王者を倒したっていう主人公にしか成せない唯一感がなくなるから。例外はBWのアデクさんだけど、BWはNもある種主人公の一人みたいな数えられ方してたし、シナリオの扱いでチャンピオンに勝つ意味があるとしての負けだったから、そこで納得してたけどさ。あとはNもアデクさんもBW初出で、どっちに対しても思い入れなんかがまだ生じる前だったから、納得出来たというのもある。
チャンピオンの中で誰が強いか競うとか、そんなんお祭りトーナメントPWTだけでいいのになー。
ワタルVSダンデ戦、仮に妨害が入ってバトル続行不可、引き分けになって勝敗がつきませんでしただったら、煮え切らなくてもホッとするだろうなあ。ホッとしたいなあ……。
見たいけど見たくない、楽しみたいけど絶対楽しめない。辛くて仕方ないですよ、胃が痛えよお。
PR

無題

ポケマス、ヒビキくん&ヒノアラシ実装おめでとう! バクフーンだついにバクちゃんがとテンション上がりましたよ。非対応だけどね! おめでとう! この非対応だけど実装おめでとう的なやつは、好きなキャラが出るたびに繰り返されると思われます。アーティさんあたり来たらうわあああっていうテンションになりそう。その時はドン引きとかせずお付き合いくださいどうかお願いします。そういやハチクさんもフリージオ連れてきてるの!?って思ったんだけど、それ知るのが遅くて時期を逃して触れられずじまいでしたねえ。あとはリーフちゃんとハルカちゃんの時はマジで騒ぐと思う。ダイゴさんは弄りたい。ミクリさんは讃えたい。

それでヒビキくんですよ。来ちゃったよ。まさかジョウトが一番最初に男女主人公とチャンピオンの組み合わせが完成すると思わなかった。クリスタル版女主クリスちゃんもいるし、四天王は揃ってるし、何だかジョウト豊富だなあ。
可愛いなあ、ヒビキくんもう可愛いなあ、低い声可愛いなあ、ショタっ子というよりは少年っぽい感じがちゃんとあるのがいいね。この低い声のイメージは、昔あった『ライコウ雷の伝説』のケンタのイメージを引っ張ってきてるのかなと思ったりした。ケンタ割とあんなだった気がするんだ、声優さん別の人だと思うけど。ちなみにヒビキくんは声低くてもかわいいなあとは思ったけど、この声が合っているとは思ってないかな。
きみは本当何なん可愛いんじゃって拝みながら、ありがとうございます!って目の前で土下座したい。そのままヒノアラシを抱きしめてるヒビキくんを抱きしめてもいいですか! とかちょっとお願いしかねないレベルでヤバい。そんな圧倒的不審者のテンションになりましたよ、かわいい。まあ抱きしめるのはワタルさんが存分にやってくれれば全然満たされます(ワタヒビ脳)。
そういやポケマスって、ストーリーには特に絡まないキャラ同士の会話イベントってあるんだろうか。どのゲームでもそうなんだけど、対主人公であるプレイヤーに色々話しかけてくれるのよりも、あっ私空気吸ってる人の形してるだけの壁なんでどうぞお気になさらず!っていう半ば放置状態で、キャラ同士が会話してるのを眺めてるのが好きなんだけど、ポケマスってどうなの? せっかく男女主人公とチャンピオンが揃ったんだから、会話してる所が見たいと思ってやまないんですよね。コトネちゃんだけじゃなくてクリスちゃんもいる訳だから4人で会話したらいいのになあ。勿論主人公という名の自分は壁ですよ。可愛い子や格好良い人の間に入っていきたいんじゃないんだ! 可愛い子や格好良い人を眺めていたいだけなんだ! 何この壁ものすごい陰気放ってる!

無題

ポケマスにワタルさん実装おめでとう。シロナさんも登場して会話とかイベントとかやってるらしいですね、おめでとう。自分のスマホは非対応で一切何も触れない状態だけどな! でもおめでとう!
ワタルさんはやっぱいいねえ。側のカイリューとの相棒感出てるのはもちろん、男らしさが前面に出た爽やかなお兄さんっぷりがやっぱたまらん。昔やんちゃしてたと感じられるような男っぽい言葉選びもたまらん。ガッツリ前髪を上げたキャラデザとかも今の時代あんまり受けないだろうなと思う事もあるし、受けなくてもいいんだ好きなキャラなんだ! と思うこともあるけど、やっぱりワタルさん良いです。それにチャンピオン達が出てくるとやっぱりそれだけで空気が締まる感じがする。上記の通り非対応なのでポケマスやってないから、ポケマス内での設定というか解釈? は取り入れたりしないけど、やっぱワタル→シロナへの二人称は「あなた」だよねと、深く頷きながら思った。シロナさんは主人公達相手だと「きみ」と「あなた」の両方を使うので、おそらく年下のワタルさんに対してもそうなんかなと思ってはいたけど、ワタルさんがどうにも分かんなかったんですよね。でもやっぱり「あなた」だよね……ただ、かといって対ダイゴでも「あなた」かどうかでいうとまたなんか違う気がするので、ダイゴさん早く出てきてほしいですと思わずにいられない。というか3人揃い踏みで出てほしかった、チャンピオンズ。3人で並んでほしかったなー。

ワタルさんもだけど、今現在とってもワタヒビ飢渇状態でね。ワタヒビ見たい読みたいがとまらない。とまらなくなりすぎて、どうしようもなく可愛い受けさんの出てくるBLが読みたい、黒髪の可愛い子おらんかと思い立つほどには、飢えてます。自動取得でオススメされて購入した電子書籍とか、チェックして積んでいたものを切り崩しつつ、自給自足ワタヒビを書いてるという有り様ですが、今年中にUPは無理だった。はー。とりあえずその可愛い受けさんが出てくる作品は自分的にかなり当たりだったし、それはそれとして後で語るけど、残る問題はワタヒビ不足な事だ……でもポケマスにワタルさんが来て、近いうちにヒビキくんも来るみたいなので、それでちょっと浮かれたなー。
ワタルさんのボイス、森川さんなのな。アニポケでミクリさんとシバを演じてらしたな。ワタルさんも声当てちゃうのかー何か似合うわあ。ジェネレーションズの細谷さんでずっと妄想してるけど森川さんも全然アリ。ただ本当に個人的な事ですごく気になったのが、今まで私が萌えて書いたりしてきたCPの森川さん声のキャラの攻めさん率の高さなんですよね。明智さん、天化(ドラマCD版)、ミクリさん、ワタルさんで4人目です。圧倒的過ぎる。さすが帝王。ミクリさんの場合はミクハル萌えだからBLじゃないけど、それでもこんだけ被るってどんだけだ。いや良い声だけども。

無題

新作「剣盾」そろそろか。私自身は現時点で既にやらないと思ってるし、発売後の評価等がどんなだったとしても絶対やらないと決めてあるけど、楽しみにしていた人が楽しみたいように楽しめたら一番いいと思います。そういうスタンスでいます。新作の話題を出さない理由は大体分かると思うので、察してください。

***

最近になってようやく「うちのサイトの主人公達」の手持ちポケモンが決まりつつあります。順調ってくらいに決まっていってる。ビビるレベル。こんなこと滅多にない。
なので「コウキの手持ち」でプラチナをやるか、「ヒビキの手持ち」でハートゴールドをやるか、「トウヤの手持ち」でホワイトをやるか、今ものすごく悩んでます。ただハートゴールドについてはちょい引け腰。チャンピオンがマジでしんどいんですよね……あの竜王様マジで強いんですよ、えぐいんですよ。好きなキャラだけど戦ってる時は「あんた馬鹿でしょ」と心から思うくらい強くて、これ勝てないってなって心が折れそうになるんだ。バトルに関するシステムが整地されたDS前期(DPt、HGSS)になってから、ワタル戦が本当にキツくなったと思う。金銀クリスタルの頃と全然違うもん。
ホワイトも、ブラックの方は当時やったんですよね。あの時は確かNがものすごくキツかった。ゲーチスのサザンドラよりもNのギギギアルにえらい手こずった記憶がある。
やっぱりプラチナかなー、行ったことがないシンオウ地方行っときたい。色んな地方赴いて勝負仕掛けてくるシロナさんとホームで戦ってみたい。シロナさんも強いんだろうなー、チャンピオンの肩書きがある時点で強かろう。ワタルさんとどっちがえげつないんだろうね。
とりあえず、どこで入手出来るかとか色々調べておこうか。うちのコウキくんの手持ち。ヒカリちゃんも決まったのでヒカリちゃんで行くのもいいんだけど、冒険物の主人公は男の子がいいなっていう個人的な好みが昔からあります。

無題

ポケマスの事前登録をしとこうと思ったら「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」……と出てしまったので、しばらくはプレイ出来ずに枕を涙で濡らして過ごす日々決定と相成りました。これは機種変しないとダメなやつか……まあ5年目の機種ともなれば、そらそういう事の方が多くなるよね、ポケマスに限らず。だけどまだ全然使えるものなのに新しいものに変えるってことが罪悪感半端なくて踏み切れないなー。そりゃまあ機種変しに来いってショップからDM来てるから行かなきゃなんだろうけど、それでもなー。本体も背面が熱で膨張してて、画面もちょっと盛り上がってて、横に隙間が出来て画面のバックライトがちょっと見えたりもするんだけど、問題なく動くからなあ。

まあそれは追々、思い立ったら変えるとして、今日ポケモンセンター行ってきたんですよ。だけど正直夏休みを舐めてた。グッズをカゴに入れてさあレジへと進むけど、まずどう並んでいいのか分からないほど人が多くて。無事に最後尾を見つけて着いて並んだら並んだで、店内の陳列棚の前ずーっとレジ待ち・お会計待ちの列で、電車移動してる時間よりもカゴ持って並んでる時間の方が長かったです。レジを通り終えた後も、お目当てのグッズ買えてよかったっていう喜びよりまずトイレどこってなるくらいには、本当に待ったなー。
そして家に着いてから買い逃しに気付いてあーってなったり。でも買い逃したというよりはそもそも棚に置いてなかった気がするんだよね……カミツレさんフウロさんメイちゃんのクリアファイルセット。クロッキーブックの方にも同じイラストが載ってはいるんですけど、全身イラストでじっくり見たかったのであーあーってなりました。色合いなのか塗りなのか線なのか、このトレーナーシリーズのイラストかなり好み。もし第二弾が企画されることがあるんだとしたら、是非ともヒビキくんを拝みたいですね。現段階だとヒビキくん、ポケマスの方も影も形もないの寂しすぎるからなー。フィギュアみたいにヒノアラシを連れて参戦!ってしてほしいよ、拝みたいよ。ショタは拝むものだ。そしてワタルお兄さんとの大人と子供という圧倒的な差に打ちのめされてから背徳感に萌えたい。お兄さんとショタ最高。つーかまずポケマスがプレイ可能な環境(=機種変)を何とかしないと。

無題

『ポケモン』シリーズが、他の数多のモンスターを捕獲したり育成したりするゲームや、ともすれば登場人物カタログ状態になりがちのキャラゲーとは一線を画してるなと感じるのは、登場人物だけが「キャラ」じゃなくて、モンスター側も「キャラ」だってことにあると思うんですよね。7、800は居るポケモンの一体一体にファンがいて、思いもしなかったポケモンにスポットが当たって、特集が組まれたりグッズ化されたりしてる。ヤドンパラダイスとか。え、ヤドンが!?ってなったもんな。だから『ポケモン』は人間側もモンスター側も全て等しく、キャラゲーだよね。もうものすごい数のキャラゲーですよ。
ゲームの世界の中にまずポケモンだいすきクラブがあって、現実世界にもそれを模しただいすきクラブがあるなら、同時に現実世界にもトレーナーファンクラブ(っぽい企画や括りやシリーズ)があっても特におかしくはないんだなーと、昨今のトレーナーが全面に出てきているグッズ群を見て、少し思った。
ただトレーナーを推しているシリーズだとしても、ポケモンと並んでこそのトレーナーなキャラクター達なわけだから、やっぱり一緒に描かれているのがいいんだよね。最近見かけたものだと、ポケカのトレーナーのレアカードはポケモンが一緒じゃないから画面が寂しいよね、何か。ポケモン達も一緒!っていうわちゃっと感や、立ち塞がる2人の影みたいな強敵感・相棒感が無いと、キャラクター達の背中も何となく寂しい。ポケモンっていう存在は隣にいてくれるだけで嬉しいものなのにね。

それで、来月くらいに出るらしいグッズがちょっと気になるという話。ちょっとポケセン行く準備しときますわ。チャンピオンズ3人が揃ってるのがたまらんのですもん。元々グッズ化が多かったダイゴさんシロナさんはともかく、ワタルさんっていうラインナップマジすか……! 外出るようになったんですね……! と動揺しつつマジでちょっと準備しようと思います。どこのポケセン行こうかね~。

無題

『ポケモンマスターズ』ってどうなんでしょうね。
ポケモンもトレーナーも好き、ポケモンとトレーナーが一緒に活躍するのはもっと好きという、シキミちゃんの台詞に全面的に同意の奴からしてみたら、すごい興味そそられるし楽しそうなゲームな雰囲気を感じるんですよね。スマホでやるゲームという所は置いとくとして。
基本的に一人と一匹がバディーズで結びついていて、トレーナー側にも固有の特技があって、モブトレーナーも含めて多人数でバトルするという辺りは、ポケノブっぽい感じなのかなとは思った。ポケノブの戦闘はFEや光栄封神やサモンナイトと同じシミュレーションRPGだったっけ。キャラクターが多いと結局、大人数で戦うシミュレーションRPG辺りじゃないとキャラクターを生かせないからかと思ってた。多人数でのバトルだと、国同士で軍隊が戦争してる雰囲気が出せるからシミュレーションRPGというのも理解出来るし。ポケノブもキャラクターは戦むそだし尚更。
でも『マスターズ』はこれだけの人数が出ていて、ターン制RPGらしい。いつものポケモンの戦闘のあれですね。あのキャラ使いたいなあ!って思うことはあっても、そう難しくなくて済みそうなのかな。
3人組のチームで戦うってことなのでこっちも3人、相手も3人の3対3って情報を見た時、うわーこれ見たい3人組いっぱいいるってなったね。自分が組みたいというより、チーム組んでる所を見たい人達ね。男女主人公とその地方のチャンピオンという組み合わせは是非見たい。男の子と女の子とお兄さん・お姉さんって絵面たまらない。特にユウキ・ハルカ・ダイゴの組み合わせが超見たい。この3人は今でも特別なんだ……今でも思い出のある3人なんですよね~。こういうチームも固定なのかなあ。たまにトレーナー側もポケモンも顔ぶれが違ってたりしたら面白いと思うんですけどね。この人前別の奴連れてなかったっけ? みたいな事が起きたりしたら絶対楽しい。トレーナー側の固有技と連れてるポケモンの技次第で組み合わせが無数に出せるだろうし、何より面白そうだ。エグいコンボが出せる組み合わせとか、コスパの良いコンボとかが研究されたりするんですかね。
エースポケモンが被ってるネームドキャラって何人もいるけど、その辺はトレーナー側の固有技やポケモンの技で差別化出来るだろうから、やっぱり遊びの幅は狭めてほしくないね。広い方がいい。その中で可能性を見出していくのが楽しいんだから、選択肢は多い方がゲームは面白い。リストラとかマジ論外。

あと個人的に、アニメPVでワタル・ダイゴ・シロナのチャンピオンズの3人が並んでる所を見れて嬉しかったです。やっぱりこの3人姉弟的な力関係が働いてそうだと改めて思った。ワタルさんすげーベジータだったね。いや、初代のドットの頃から割とベジータだったけど、最近は版権の問題なのかベジータじゃなくなってきていた近年の流れの所に、もろベジータで来たよね。むしろ逆にというか、潔すぎると思った、ドラゴンボール読んだことないけど。でも最近赤髪のベジータがいると聞いて、それこそまんまワタルさんじゃんと思った事はある。
あと、このゲームには、本編に出てきたネームドキャラが出てくるってことらしいので、あのキャラも出てくるんだろうなと思うと不安と憂鬱で動悸が息切れしてますね……ゲンジさんとエースのボーマンダ被せてくるんだろうか。嫌かなあそれは。……いやでもほら、こういう、あのキャラ出てきてほしくないっていってる口で、あのキャラ出てくるかなと希望要望を述べるのって自分でもどうかと思う。なのでキャラクターに関してはあまり云わないでおくけどね……。ただ、キャラゲーでキャラのこと以外に語る事ってある? カントージムリーダーの男性陣(グリーン、タケシ)はHGSS衣装で、女性陣(エリカ、ナツメ)はFRLG、カスミだけピカブイ衣装に割り振られてるのが何となく気になるとかくらいしか、話す事ないぞ。衣装替えがあるなら、エメラルド衣装のユウキくんと、ルビサファ衣装のハルカちゃんが見たいなあ。2人のあの衣装大好きなんだ。グローブが恋しい。
スマホでゲームっていうと、何だかポケモンGOの思い出が蘇ってくるな。リリース直後で、全然繋がらない上にユーザーネームも他の人と被ってどれもこれもダメで全然進まなくて、あれは苦戦しまくった。スマホ熱っつううううとか云いながら、人生初の歩きスマホで近所を深夜徘徊したりしたなあ。歩きスマホはあれ以来した事ないな、酔うし。でもあの頃からスマホゲーも進化してるだろうから、推奨スペック次第だと下手したらスマホの買い替えも有り得るのがちょっと怖い。スマホやPCゲームってこういうのがあるからなー、もうなー。

無題

ニンテンドーSwitchで「影廊」がコンシューマー化は今年一番の嬉しい情報で間違いないけど、「ポケモン剣盾」に関しては今年一番不安で仕方ないです。巨大化は死亡フラグだろうと。スーパー戦隊シリーズ感! 小さい頃からの刷り込み! なので巨大化って、すごーい迫力あるーとかじゃなくて、あっ負けるんだなーって気持しか湧いてこない。大怪獣ものみたく始めからデカいじゃなくて、バトルの途中から不思議なパワーによって巨大にーだとしたら、余計にそう思っちゃって。なんかそれこそ負けフラグというか縁起が悪くないか?ってなっちゃってね……バトルという勝負事がわりかしメインなゲームの縁起悪い要素ってどうなんだろうって思っちゃった事とか他とか、引っ掛かりを感じるので今作も様子見です。
あとは今、BW2の続きやってるのでね。PWTのトーナメントで戦いまくってます。もう時間が足りない足りない。記憶の中ではチャンピオンズでバトルしたはずなんだけど、トーナメント出来ないのがあれーって。まだリーダーズトーナメントの回数がこなせていなかっただけだったんで、ひたすら戦ってます。あれーチャンピオンズというかワタルさんと戦ってボッコボコにされたこの記憶は一体……と思ったら、それはダウンロードトーナメントだったみたいです。チャンピオンワタルに挑戦! の、今は出来なくて悔しいあれ……。マツバさんとかアカネちゃんとかエリカ様が隠れ特性のエース+イッシュポケのみで出場してくるあれですね。このトーナメントやった当時もこういう変則的な手持ちとルールのバトルも面白いなあと思ったもんです。ド下手で弱いくせしてバトルが好きというどうしようもない奴だから、過去作引っ張り出してはバトル施設入り浸って、強化版NPC達とバトルばっかりしてるよ。

ワタルさん、マツバさんといえば、うちのサイトだと「お茶飲み友達」という完全な妄想設定の繋がりを設けております。そうでもしないと好きなキャラを文章に出す機会が無いからっていうのもだけど、一応単に好きなキャラだからって訳じゃなくて、繋がりという理由付けはあるっちゃあるんですよね。それも妄想なんですけど。というか完全な妄想だからこそ、妄想としてきちんと置いとかないとだよなとは思ってまして。
マツバさんは、ワタルさんとは直接的な友達じゃなくて、長老さんを通じての繋がり。何かそういうオカルトじみてる業界の偉い人との繋がりありそうじゃん。マツバさんもその業界の人っぽい。なので2人は親しく話せる友達と括れる相手同士だけど、距離感が一つ空いてる感じです。2人が茶飲みながら人の生き方とはとか、死後の世界とかのああいう難しい話をしてるのは、ポケモンの世界の中にもある、人とはー自然とはーっていう考え方や文化の根本にあるであろう、神道や仏教の話を端的に気さくに話せる人同士だからです。分かんねえって云われるけどな。りゅうのほこらの形からしてフスベは神道、マツバさんは修験者だから仏教寄りっていう所からも、そういう話が出来る理由として汲んでいます。分かんねえって云われるけどな(二度目)。お前何云ってんのって云われるけどな。割と昔からのトラウマワードだけどなそれ。
他にもうちのワタルさんがお酒強い理由とか、そういうのもあるにはあるんですよ。伊富岐神社とかね。ヤマタノオロチ。うわばみ。大酒飲み。いつだったかダイゴさんが人を石に例える話の中で出してきた石と人にも、勿論意味があって選んでみましたって感じ。公式の設定とか没とかインタビューをこれじゃね?っていう所ですり合わせて混ぜて、”うちの”という妄想だから公式じゃないよっていう意味の上で、キャラクターを動かしてるだけです。ポケモンジャンルに限らず二次創作する時は大抵そう。
……でもお茶飲み友達設定ってホント突飛だよねー、言い訳だよねー。自分でも無理矢理感ハンパないなって思ってるとはいえ。
ちなみにこの文章は、マツバさんの妄想人物設定を書いたんです記念として置いとく。UPはまだしてない。

無題

『GOピカブイ』発売そろそろですが。自分は様子見です。いやね、初報の頃から実はずーっと様子見してたんですが、未だ依然として様子見続行中から抜け出せずにいるのでね。決め手がないというか、様子見というか日和見というか、傍観。
そんでまた情報が出てくるごとに購買意欲がどんどん削がれているので、様子見の体勢から全く動く気配無しです。そうなってる理由はいくつかあるけど、まずそもそも発売日前に情報公開しすぎだよな。アレぶっちゃけ逆効果だと思う。

それから今回のこの『GOピカブイ』は、そのタイトルの通り『GO』ユーザーに向けた+全振りしたタイトルなんだなというのを感じ取ったから、というのも様子見の理由の一つ。スマホの『GO』と連動したシステムがという部分なんかまさにそうで、まあ楽しみ要素の中の一つとして、連動して何かあるんだろうというのは分かってたけど、さすがに『GO』が無いと進化しない新ポケモンという要素を突っ込んでくるとは思わなかった。何度かブログやらプレイ記やらで書いてるけど、自分は早々に『GO』に飽きて本編ゲーム楽しーってなってる人間なので、『GO』前提で『GO』ありきなシステムが出てきてしまったら手も足も出せないんですよ。
これまで2バージョン出して出現率が違うとか、マイナーチェンジとか、通信進化とか、それこそ映画館で配布とか、そういうちょっと特殊な入手条件や進化システムは色々あったけど、今回の別媒体の別タイトルとの連動でというのは、今までのそういうシステムとは明らかに違う。入手条件の前提の次元そのものが違う。『GO』ユーザー以外はこの『GOピカブイ』をプレイする資格を与えられてないのかもしれないという、疎外感もいいとこな感想を抱いたので、様子見だなになって。
『GO』ユーザー以外を切り捨てているとは、あえて云わないでおく。

それから初代寄りのデザインのレッドとグリーンが登場するよ! 併せて没女主(攻略本の表紙のあの女の子)も出るよ! リーフちゃんかもだよ! という情報で、妙に嫌な予感が止まらなくなったのが2つ目の理由。
今回はGBピカ版をベースに『GO』を含ませたGB時代ポケモンのリブート作品になっていて、併せて主人公も男女も設けられている訳です。新キャラといってもいいくらい。だけどそれ故に、そこにレッドとグリーンが出てくるとなると、ロケット団を壊滅させたのはレッドじゃなくなるのか? という話になってくる。そして同時に、共に旅に出て常に一歩先を歩んで最終的にチャンピオンとして立ちはだかっていたグリーンはチャンピオンではないのか? という話にもなる訳で。
ようは主人公=プレイヤーの役目でもあるわけですよ、悪の組織の潰滅というのは。だけど主人公として操作していないレッドが出てくるとなると、ファンサービス通り越してもうこれ訳分かんねえ状態に陥る。もしかしてここで『ウルトラサンムーン』のサカキはじめ悪の組織ボス軍団のように平行世界から来ました! ウルトラホールを通ってきて云々って話をぶっ込んで繋げてくるのかなと思ったら、いつものパラレルワールドアレルギーを発症しかけてうああああと。
まあパラレルワールドアレルギーは置いとくとしても、純粋にマサラの3人の扱いの雑さが気になって仕方ないんだよね……。当時のプレーヤーには懐かしさを、新規プレーヤーには新鮮さを与えるファンサービスといえば聞こえはいいし、確かに嬉しかったんだけど、上記の通り矛盾だらけで雑としか思えなかった。ファンサービスとも云えない何かでしかない。リーフちゃんだ! って思うのと同時に、何だかがっかりしたっていうのが正直なところで。
だからもう様子見のままですし、プレイするかどうかも未定だし不明なままです。ずっと楽しみだった! プレイするよ! って方は楽しんでねって感じですかね。

にしても、今回は少しデフォルメ効いてるイラストだってのもあるんだろうけど、ワタルさん若いなあ……。
ただ、少し前に『リーフグリーン』プレイしてたから、ゲームの進行具合はもう知っちゃってるのでーっていうのも、様子見の理由の一つだなあ。VC版もあるし。
あと、ファンサービスとかしてくれなくても十二分にやりつくしてんだよね、初代って。なのでそっとしといてほしいって割と真面目に思ってたりする。これはポケモンに限らず、近年多いリバイバルというかどのゲームにもアニメにも漫画にもあらゆるジャンルに云えるけど。昔のユーザーよりかは、今現在のお客さんを、特に子供向けなら尚更、お子さん層を大事にしてくれと思うし、そのお子さん層がゲームの中で手持ちにしたであろう新しいポケモン達に優先的に出番を回してやってくれとも思う。

というわけなので、自分的に『GOピカブイ』に関してはそんなです。プレイする方は楽しんできてね。
自分的には過去作だけあればいいし、充分楽しいので傍観してます。あと今ゲームやってる場合じゃないです、風邪を治す事に徹してますわ。

無題

色々練っててふと思ったことや何となく疑問に感じたことなど、まとめて書き散らしてみる。


その1・ルギアって元々は何なの? 何モチーフなの? ていうか鳥なのかドラゴンなのか別の何かなのか
「スズのとう」のホウオウと対で、「やけたとう(元かねのとう)」にいたけど、塔が焼けた時に飛び去ったポケモン、というゲーム内で語られていることなら、ゲームやっててふーんそんな設定がとなったんだけど、その割には当のルギアの事が何も伝わってない・語られてないし、そもそもモチーフが分からんよねと。
空を飛ぶ聖獣モチーフということで名の通り鳳凰が選ばれていて、その対になる聖獣といえば龍? ドラゴン? でも「ぎんいろの”はね”」とか云ってるよね? じゃあ鳥なのかといったら鳥っぽくはないよね? になる。ルギア謎すぎるなあって。
ドラゴンならドラゴンで、ゲームの中にそれっぽい要素が散りばめられているので、それなりに説得力はあるんだけどね。
(フスベの長老さんがおぬしルギアは知ってる? 的に話を切り出してくる、ワタルさんがひでんマシン・うずしおをくれる、うずまきじまとりゅうのあなはどちらもうずしお無しだと先に進めないマップ、隠れ特性が「マルチスケイル」…etc)
……ルギアって何なんだろう。海の神様だし尻尾とかにドラゴンっぽさがあるよな……そもそも何でりゅうのあな(フスベ)でうずまきじま(タンバ付近)の話が聞けるんだって話でもある。ちょっと遠すぎない? ただそれも、ドラゴンつかいの長老から聞けるドラゴンの話って事ならしっくり来るんだよね。ルギアって何者なんだろう? モチーフでも何でも「コレです!」と出される事が無いのが、余計に謎を呼んでる気がする。そんなルギアが出るらしいと云われた今年の映画は見てないです。ルギアがめっちゃ大暴れしてたんなら見たかったけど。描写によっては、何の生き物がモチーフなのかが分かったりするのがポケモンだろうと思うので、活躍してないんじゃ分かんないしね。

その2・ワタルという人のキャラ付けは、アニメゲームを中心に二次元界隈を見渡せば見渡すほど、珍しいなと感じるってこと
赤い髪のツンツンヘアー(見様によってはオールバック)で男っぽさが前面に出たキャラクターで、実際兄貴肌でもあるけど口調が粗野じゃないのとか。四天王時代だと特に目立つエリート志向で他作品だったら貴族キャラも兼ねてそうなのに、親切なお兄さんなところだとか。一人称「俺」で自信たっぷりで先輩風吹かす性格で、かつあのツンツンヘアーな見た目だと「ウゼエんだよ」「~じゃねえよ」みたいなくだ巻いたようなくだけ方になるのが多かったりするけど、ワタルさんの口調だと全く違うのとか。兄貴肌・先輩風な所が頼もしさに、自信家な所が強さに直結していて、育ちの良さともまた違った丁寧さがあって、優しいお兄さん。こういったキャラ付けってもの凄い珍しい気がするんだ。
というかポケモンに出てくる名有りのキャラは、珍しいキャラ付けされてる人がほとんどな気がする。気さくで良い人。話しかける対象が10代前半の子供の姿をしてるからというのもあるのかもしれないけど、特にポケモン博士ジムリーダー四天王チャンピオンといった地位と肩書きを持ってる大人達は、かなりちゃんとしてる。
そうじゃないと主人公(=プレイヤー)と絡めないから・話が進まないから・世界観に合わないからってのはさておき、全年齢向けゲームだからというよりはポケモンのキャラだからかもしれないなって思ったな。ワタルさんに似た赤い髪のオールバックキャラを探してみても、こういったお兄さん系はまずお見かけしない。口調や性格含めての唯一感が、ワタルさんをワタルさんたらしめてるなと、思ったわけであります。そしてますます好きなキャラになりましたとさ。
ていうか今この人フェアリータイプ対策どうしてるんだろう。ドラゴン使いだからこそドラゴンに傾倒したパーティ(ドラゴンタイプじゃなくてもドラゴンっぽいというだけでも様になってればOK)ってのがかっこいいんだけど、どうしてるんだろう。フェアリーにどう立ち向かってるんだろう。

その3・他タイトルに客演してはとにかく勝負を仕掛けてくるシロナさんは、もはや戦闘狂のお姉さんと化してないか? ということ
ワタルさんほどじゃないけどシロナさんも珍しいタイプのお姉さんキャラだなと思う。見た目がクールビューティー美女だから性格もクールで女王っぽいという決めつけっていうか、二次元キャラクターにはありがちな「属性」という一辺倒に押し付けられたキャラ付けじゃない事こそ、ポケモンのキャラクターであることの唯一無二感を出してて、そこがいいんだよなあと。