忍者ブログ
萌え語りとかゲームプレイ記とか好き勝手に書くブログ。※唐突に腐向け発言等出てきます。

無題

ミニスーファミ、買おうと決めた。初代スタフォと幻の2がプレイ出来るなら喜んで買いますとも。
でも64から続く今路線とは違ってるから、そこはそれとしてって感じがする。64(≒ゼロ)-アドベンチャー-アサルト-コマンドの路線とは違う、初代-2と続く路線が出来上がるのか。それともこれからはこっちで行く予定なんだろうか。パンサーの再登場がまた一歩遠のいてしまったな! つーことはあれかレオンさんも三下下っ端キャラになるのか。幻の2マッシュアップ版ともいえる『コマンド』でのあのキャラ付けがデフォになるわけか、この路線だと。そっか……そうだよなーそっか……。
いや、何にせよ普通に一ユーザー・プレイヤーとして楽しみかな。スーファミは家に無かったから触った事なくて今まで縁がなかったもん。それに昔のゲームだから、今のゲームにはほぼ無くなった「割と不親切」ってことを筆頭に、相当やりごたえあるだろうね。
PR

無題

萌え語りというものはどうやるのかを忘れかけている。困った。書きたいものがあるなら語るよりも文章に詰め込んじまえってのは逆効果だったのか。


スタフォアサルト対戦動画視聴中。ソフトも本体も今手元に無いので、そんな中でも世界観に浸れるものをと思い。あとはBGM集とかね。あー懐かしいなーと思いながら。
アサルトの対戦は本当に遊びまくった。全キャラ+全ステージ+全機体・全武器、全部出したねえ。ウルフの壊れ性能っぷりに「選ぶなよ絶対選ぶなよ」とか云い合いながら遊んだなあ。ウルフ好きだったけど選んだら反感買う(ついでに集中攻撃受けまくる)だったので、選べなかったり。
本編・メインモードと合わせて、スタフォの世界観を練るのに一人プレイしたりもしたなあ。全ステージの端から端まで歩き回るのは勿論のこと、キャラ独りずつ動かしてモーション確認したり、機体乗りまくって壊しまくって操作感を確認したり、デバッグかよみたいな事しながら。それらはサイト内にもあるキャラクターの妄想設定に繋がっててさ。今でも妄想の根底に流れているのはそういうゲーム内から汲み取った要素だったりしますねえ。基本的にはゲーム内から引っ張ってくるものだ。それでもどうにかならなかったら妄想の捏造だけど! つかもうそればっかだけど!(開き直り)
ウルフェンの舵が重いってのは、完全にこの対戦モードから来てるやつ。
ウルフの動作若干おっさんだな! って所からフォックスより年上を確信したりとか。ローディング中のシルエットアイコンに左目が映ってない&キャラ選択モーションの右目で捉えてから大仰にぐるっと回って「任せろ!」の動作に右目で見る癖がついてる&スナイパーライフルで左目のメカの向こうを覗くときちんと目玉がある、の辺りから義眼かーと思ったりとか。
それから勝利画面で二丁マシンガンぶっぱしてるの見て、怪力ってのを妄想設定に付けたしたりとか。
ウルフばっかりだな! って自分でも思うけどやっぱり『アサルト』がウルフとスタウルメンバーの株を爆上げさせたわけだし、しょうがないよね!(開き直り二回目)
やっぱりレオンさんとパンサーを対戦キャラに欲しかったよ。何でアサルトのスタウルは味方側にいるのにこういう所には居ないんだろうな。そういう疑問もあって、バトルモード=スターフォックス隊の身内によるバトル大会みたいにも見えてくるんだよね。ウルフは、だってほら、海外だと元スタフォ隊ってことになってるってあるし。ソース無いらしいけど。だとしたらもうそれ身内によるバトル大会だよねってなりますわ。ソース無くて味が全くしなくてもそうなりますわ、そりゃ。
一番は、レオンさんが使いたかった。あの人を操作してみたかった。どんなキワモノめいた性能になっていたのか知りたかった。『コマンド』がある? 知らんな。スナイパーなのにスナイパー要素一切無いしあれ。女たらし設定のあるパンサーと逆にした方がしっくりきたんじゃないか? と思ったりもするしあれ。エンディングとかはともかく、ゲームとしてはそれなりに楽しんでプレイしてたけど、やっぱりさあ生身ですよ。パイロット戦、白兵戦っすよ。こういうのを練る材料にするんだったら、マシンの性能じゃなくて本人がいいに決まってる。

そういやゲーム内要素から掻い摘んで妄想設定練り上げて「うちのサイトのウルフ」に仕立てていったものの一つに、実は誰よりも仲間思いってのがあるんですけど、確かこれもアサルトから引っ張ってきた要素だったなってのを、動画見ながら思い出した。
メインゲームの友情メダル獲得っていう、対戦でウルフを出す条件のやつ。仲間を離脱させずにクリアするという、仲間思いにならないと獲得出来ないやつだからだったなあ。ウルフェンと同様にバトル回数150回とかの条件でもよかったはずなのに、何でまたそんな特殊めいた条件なの? 気質なの? と思った所から持ってきたんだった。友情メダル獲得で出るのがペッピーさんじゃないんだ意外だなあって。
あーなんか色々思い出してきた。懐かしいなあ。自分でもプレイしたいなあ……アサルトのリメイクもしくはリブートの話が持ち上がったりしないかな。それでなくともあと何年待ったら新作が出るだろう……。

無題

スタフォという作品は描写そのものはかなり少なめだし、キャラクターも必要最低限ってばりに少ないけど、世界観や各キャラクター一人一人に関してのバックグラウンドはとにかくものすごく濃いので、もう滲み出過ぎて裏写りするくらい濃いので、ファンアート・ファンフィクションという想像と妄想で固めていくのは、そう難しくない作品だなと感じるんですよね、個人的に。
宿敵であるスターウルフですらそれなりに濃いからね。原作での描写とプレイヤーの皆さんの想像におまかせしますの部分が非常に良い調合バランスで放置されてる。その中で各プレイヤーが「何を想像したのか?」は、二次創作をする上で核になっている部分だと思うんですよ。
うちのサイトだとスタウル、特にアサルト面子のスタウルが多めで、アウトローでカッコいい兄さん達って所に魅力を感じて、妄想設定と独自解釈を腐った女子的思考で煮詰めてあれこれやらかしているわけだけど、そうじゃない部分に魅力を感じる人もいるし、それは当たり前なことだと思う。
だから、こう……つまり何を云いたいかというと、あいつの書くもんは原作と離れ過ぎてると云われても何も云い返せないほど妄想設定加味しまくってるってことだ、今更すぎるくらい今更なんだけど。これどうする今になって路線変更なんて出来るの? と頭抱えて考える一方で、でも今年メールボックス動いたのって不具合による一通だったよね! サイトにはほぼ誰も来てないってことじゃんね! 自意識過剰! そりゃそうだならもっとガンガン行こうぜ! 妄想切れちゃってるよハイただいまお持ちしますーっていう一人脳内会議で全て霧散するので悩んでる場合じゃなくなる有り様。
なのでうちのスタウルの親分達・兄さん達は、アウトローでカッコいい人達であるという路線で、これからも突っ切ろうと思います。はい。戦場派遣サラリーマンです。傭兵だし。雇われ遊撃隊だし。そんな戦場サラリーマンの兄さん達によるアウトローで非日常な日常の一幕を書くのがかなり楽しいです。その魅力を後押しする為にオリキャラとか使って世界観広げてーっていうそのスタイルは、いくら悩もうとどう足掻こうとやっぱり変わらない気がする。
……ウルフの昔の知り合い(宇宙海賊)とか、レオンの友人(狙撃手)とか、パンサーの雇い主(盲目の令嬢)とか、そういうの出そうとしてふと、ここまで行っちゃうのはアリなのだろうかと思ってしまったことの悩みを一つ。
ただこの3人の根底にあるものは仲間賛美だし、それが三人体制スタウルの魅力だと感じている部分な訳だし、オリキャラが出た程度ではその信頼は揺るがないし何も変わらんし何とかなるだろうと思うことにして、練ってます。書いてます。楽しいです。

無題

スタフォシリーズの中で、個人的に一番凄いと思うキャラクターってのをふと考えてみた時、やっぱりパンサーだろうなと思い至ったりしてまして。
スタフォは64からコマンドまで時系列が繋がっていて、シリーズとしても64の設定を引き継いで続きとして展開していってるわけで、実質64からの続編によって話を広げたり世界を掘り下げていったりしてる作品なんですよね。
そんな64から続編とされているこのシリーズの中で、家族とか仲間とか恋人とか夫婦(後のも含む)じゃなく、完全にポッと出の新しい種類の動物が出てきたー! っていうキャラクターって、実はパンサーだけなんじゃなかろうか。新作もリメイクもリブート作も全てひっくるめてみても、64の作中に出てきたキャラクターの家族ではなく(ベルツィーノ・ルーシー・ビビアン・アマンダ)、親戚って訳でもなく(アッシュ・グリッピー)、かつての仲間とか同種族キャラクターが登場しているわけでもない。64に豹キャラはいないし、アサルトにも他に豹キャラが出てきていないわけだから、パンサーだけが完全にポッと出ですよ。なのに「スターウルフの新参者です!」の一点のみで、既存キャラ達とタメ張れちゃってるんですよね。それってかなり凄いことなんじゃね? しかもスターウルフの現旧メンバー達だけでなく、新規・既存問わず誰ともキャラ被りしてないのに完全にキャラ立ちしてる。ピグマとアンドリューの二人の代わりに新加入して、なおかつあのウルフとレオンの間にいて全く霞んでいない新キャラとか、何かもう相当凄い奴だと思うんですよ、パンサー。
コマンドじゃウルフの次に懸賞金高いしな! あれは本当に、純粋に「こいつ一体何やらかしてんだろう」と思ったもんだ。
あくまで個人比ではあるけど、カッコいい役も汚れ役もネタもガチもタフガイもヘタレも、忠義に厚い伊達男でも不躾な今時の若者でも、状況に応じてほとんどのことをやれるかなり万能なキャラクターだと思っているし、そういう意味でも大好きです、パンサー。でも普通にかっこいい兄ちゃんだと思ってる。
だから妄想といえど、そんなキャラクターの魅力を裏付けになりうるような、釣り合う設定を考え出すってのは、リアルに熱出すくらい大変だったりするけどやっぱりめちゃくちゃ楽しくてなあーやめられない。

でもそういう風に本人の立ち位置の設定のみでキャラ確立が出来ている一方で、家族親類という設定の後ろ盾が何もないからこそ、際限なく妄想が広がって収拾がつかなかったりもして。なのでそういう意味では、好きだけど一番難儀な奴だなって思うんすよねー(収拾ついてない紙束から目を背けつつ)。

無題

『コマンド』時間軸文章とかもふと思い至って書いたりするけど、マーカス主人公の『スターフォックス』の続編が出たとしても、きっと「もういいや」になりそうだなって思ったりしそう。
やとわれ遊撃隊のリーダーはフォックスだけですから! ジェームズさんは、どう足掻いてもバッドエンド・裏切られルートしかなくて悲しいのでやりたいけどやりたくないジレンマ。

というか『コマンド』はなあ……散々云われてるシナリオ云々システム云々以外のことだと、萌えるかも? と思える要素をかい摘んで少しばかり話を広げてみるくらいしか出来ないんですよね。クリスタルがいるスターウルフとか、ルーシーとナウス、アマンダ、マーカスとか。
つか全体的に翻訳ものみたいな燃え切れなさを感じるんですよね。ひょっとして『コマンド』のシナリオって、英語で書いたものを日本語訳にしたの? って思うような、キャラクターの口調の不自然さも若干感じる。自分のことを俺呼びするレオンもそう。英語って一人称”I”しかないじゃないすか、もしかしてレオンというキャラクターに定着した設定とか、よく知らない人が訳したんだろうかと思ってしまうほどあれは衝撃的だった。もしも日本語に訳したら、「私」呼びで喋るキャラが「俺」呼びになってたとしてもおかしくない。CEROにダメ出しされたとかじゃなければ(スマブラXでは戻ってたわけだし)、何かそうとしか思えなくってね。
英語って、深窓の令嬢も、品行方正な優等生も、厳格な頑固親父も、安酒かっくらってるアル中のおっさんも、全部同じ一人称”I”なんだもんな。それを知って英語を覚える気持がごっそりと無くなった学生の頃を思い出したなあ。

あとどんなに『コマンド』を良い方向にフォローしてみたとしても、「コマンドは頑張ってる主人公・フォックスにかわいそうなことしたよね」という評価だけは永久に揺るがないと思いますね!

無題




コクピット画面の襟元を観察しながら、こんな趣味全開の妄想衣装とかを描いてて思ったんですけど『ゼロ』って分類的に64だから、内容的には64ベースで書けちゃうんだよね。文章サイトにとっては関係のない事でした! でも公式デザイン超見たい。攻略本出してください! その中で明らかにしてくださいお願いします!
※6/5追記:アンドリュー追加。方向性が決まらないピグマが非常に難しい。
ウルフはスタンダードな傭兵服、レオンは民族衣装+殺し屋のコート、アンドリューは貴族の若い領主様風という方向性があるけど、ピグマなあ……整備士? でも整備士は整備した乗り物には乗らないものだろうしなあ。


何というか、64路線、64ベースなのは構わないんだけど、64を下地にしてもっと大きな展開が見られるものだと思ってたから、少し不完全燃焼気味。操作感とかは本当に「遊べば分かる」だけど、それ以外の部分の造りが甘い。制作側にもユーザーにも64が神格化され過ぎてるせいなのか何なのか、その64の枠を抜け切れてない感じと、煮え切らない感じと、物足りない感じがするんですよねゼロは。
64リブート作とのことだから、明かされなかった設定や、キャラクターの掘り下げ、大々的に明かされてないけど設定はある、みたいなものが明らかになるのかなって、ちょっと期待してたんだ。
そういうのを明らかにしないで何の為のリブート? って思うね。一通信メッセージウインドウの中で寄越される、キャラクター達の設定が垣間見える台詞とかを期待してた。だから色々と惜しいんだよな……。そういう今になって明らかになったものがあるわけでもなく、場を和ませる・あるいは引っ掻き回す新キャラがいるわけでもなく、盛り上がる新展開があるわけでもなく、仲間達と通信で軽口叩き合いながら一小隊だけで孤独に前線を突っ切っていく感も希釈ってレベルじゃないくらい薄まってて、うーんって。
キャラクター・設定・シナリオ周りの放置感よりも、もっと驚いたのは仲間との共闘感がほとんどないって部分ですかね。まさかベノムに単騎で突っ込むとは思わなかったもん。64でいうところのベノム2ステージをフォックス独りでやる感じよ。仲間が全員離脱してるとかじゃなくて、そういう仕様として。「ここから先は俺一人で行く!」をエリア6終了時に告げて一人でベノムに行っちゃう感じよ。もう何ぞそれと思っちゃったね。ウルフェン変形カッケエ! って驚きもそら掠れていきますわ。
ほとんど喋らないフォックスの代わりに、仲間が通信で盛り上げてくれるのが売りだったはずなのに、64の枠から抜け出してないのにそこは64の枠に入れないんだなと。
相次ぐ救援メッセージで慌ただしくなるのも、時として手が回らなくて鬱陶しいって感じたりするのも、全部が魅力的だったのにこれはな……そりゃ盛り上げたくても盛り上がらんよなって。
本当にDLC無いんですかね……。
仲間とスタウルとの4対4ドッグファイトやりたい。というかむしろそれを期待してた。ウルフの遅刻とかなくて本当にベノム2みたいなのがやりたかった。仲間が敵機強くなってるよヤバいよ助けてくれって通信を寄越して、緊張を煽ってくるあの感じの中で戦いたかったなあ。故に戦いを制した感がすごくて、よっしゃ倒したったぞ! って気持もひとしおだったんだなと思います。64で味わったその感覚が多分抜け切れてない。その感覚が思い出補正の正体かもな。その感覚を上回らせるかなんかしないと、買い支える熱心なファンがどれだけ居ようとシリーズが死んでしまう。何としてでも避けたい未来ですぜ。

無題

あのミニアニメを観てからというもの、どうしても書きたいネタが出来てしまった。そう、毛玉ネタを!!
あの毛玉のお守りっていうのをこっちのリアル世界の方で考えると、髪の毛が思い浮かぶ。お守りとして持っておける自分の身から出たもので、若者には理解し難い。大事な人の髪だから大切なものだけど、事情なんかを全く知らない人からしたら「気色悪い」ってファルコのような感想を抱くだろうし。古い習慣だとしたら余計に若者じゃあ理解は追いつかないかも。
書きたくなりましたよ毛玉ネタ。カプ物で毛玉ネタ。
何というかここに来てそんな萌えるもん投下されるなんて思いもしなかった。

無題

レオンさんって実はスタフォ一の不遇キャラなんじゃないかと思う。正確には「ファン人気の高さと制作側の認識が想像以上に大きくかけ離れている不遇キャラ」なんじゃないかと思うんだよね……。
幻の2では下っ端三下キャラ、アサルトでは64キャラでウルフと並んで唯一のスタウルメンバーの味方というポジションにもかかわらず対戦キャラに選ばれず。
コマンドでは性格口調の大幅改変、ゼロではスタウルの中で一人だけ必殺技なし。
他メンバーと並んで均等な扱いは、サディスティックド変態スナイパーな今のキャラ路線が確立した64くらい。
こうやってざっと思い浮かんだだけでも、何か不遇だよなって思っただけです。コマンドで古参のはずなのに懸賞金が低いっていうのも、割とそういう理由(大したことないだろ的認識)だったりすんのかなと負の方向に捻じくれた深読みしそうになるくらいにウギギとなってる。
あのCEROギリギリラインのキャラ付けのせいで~というなら(あとコマンドで性格を2路線に戻そうとするなら)何故2の三下下っ端のままで行かなかったのか。何故64で素敵なド変態台詞を喋っちゃうキャラ付けにしたのか。そしてそんな「他人なんか死体の一歩手前」としか思っていなさそうな人を、アサルトで一人だけウルフの下に残したのは何故なのか。
ちくしょう。どう考えても素敵なお人すぎるんだよレオンさん。不遇だったら愛でてやる。公式的に不遇でも自分は大いに愛でてやるよちくしょー!(捨て台詞)

『ゼロ』のDLC、あるかどうか分からんけど待ってます。レオンさん大暴れステージ待ってます。つーか、アンドリューとピグマが組んで襲来するステージあるんだから、ウルフとレオンが組んで襲来するステージないのはおかしくない? そうなるとウルフが二度出ることになるけど、ウルフはリーダーだし因縁の一騎打ちの他に出撃ステージあっても不自然じゃないから、別にそれでよくない? 何かどうもバランスが変だなあって思っちゃうわな。

無題

原作付きアニメで原作の雰囲気を完全に取り込みつつも、アニメ独自の掛け合いややりとりで原作の世界観を後押ししてくれる作品って大好きだ。スタフォゼロアニメがまさにそんな出来で素晴らしかった。本当、あの感じで映画アニメとかになったりしないかなあ……! これ新作販促用だけじゃ勿体ない! ゲーム通りの進行でもこのアニメなら全然面白そう。
643Dで一新された声優さん達も、64本編の台詞をなぞらされていた感が拭えなかった643Dに比べると、もうほとんど違和感なくて、自然な喋り方になってきていい感じ。シリーズを新しくしていくための一新、という面もあるんだとしたら、これはこれで大いに歓迎だなあ。
最後の方でペッピーとペパー将軍が密談してたけどあれは何の伏線だろう? ゲーム本編で明かされるのか。それとも続きのアニメつくってるよー的な伏線なのか。とにもかくにも動くスターウルフの面子が見たいんですよ、超見たいんですよ! あの人達の全身図見てみたいんですよ、ベノム基地の廊下とか地上、とにかく揃って歩いたりしてる所を見たいんですよ! 通信の小さい画面に映ってるスタウルの面々の服装、何だか全員違う? なのでそこんとこ気になるんですよ。アサルト・コマンド衣装のアレンジなのか、どうもそっちに似てる気がする。白いコート・赤いスカーフと傭兵服で統一してるスターフォックスの4人と根本的にチームの在り方が違うって感じするよね。あああ気になるう! 気になるう! というわけで知るにはやっぱりアニメしかないんじゃないかということで、是非とも。

WiiU本体とスタフォゼロのソフトは手元に到着済みだけど、実際プレイして触れるのは、土曜日過ぎてからになりそうだ……。据え置き機でゲーム自体久々だけど、WiiUの箱結構でかいのな。箱開けられてないけどえええ何でこんなにでかいのと正直思ったりしてる。本体とGamePadどんだけデカいんだろう。あと設定とかしなきゃいけないよな……目の前にあるのにお預け食らいまくりは辛い。あと純粋に箱がデカくて威圧感がすごい。

無題

今月にスタフォ零が発売されるそうで。紹介ムービー観てたらやっぱりやりたくなったなースタフォは。64で好きだったスターフォックスの要素が全部盛り込まれていて、練り込まれてて、あーいいなあと思いながらムービーリピート。
据え置き機で64がベースなシューティングという正統な新作を、まさにこういうのをずっと待ってたんだよ……!
情報収集の途中、欲しい情報がなかなか拾えない代わりにグラフィックがひどいとかやばいとかっていう書きこみばかり出てきたのには頭抱えそうだったけど、ぶっちゃけグラが綺麗なだけでつまらんゲームよりも、グラ最低限で面白いゲームの方がよっぽどゲームとして成功してると思うね。ていうかスタフォはシューティングだから、グラが綺麗すぎて訳分からん状態になってたりしたら困るし! シューティングゲームは自機と敵機(ターゲット)と弾が判ればいいんですよ! つかああいう書きこみとかコメントとか、それらをどこに行っても見かけるせいか情報収集しづらくなったと感じたんだけど、これも時代ですかねえ。

しかし「グラ汚い、前時代並み」という意見は何のゲームと比較してなのか純粋に知りたい。自分的にはムービーを観た限りだとすごい綺麗だなって思ったんですよね。この綺麗だなーっていうのは643Dの時にも感じたけど、そこから更に643Dの時よりも世界観がぐっと近づいたって意味でリアルになってるなーと。643Dのフィチナの雪降ってる景色や、ゾネスの綺麗な汚い海面なんかも感動しましたし。綺麗・汚いじゃなくてリアルになったなって感じたんですよね。スターフォックスの世界がそこにあるっていうハッタリかますには充分すぎるくらい充分だと思う。
しかしいいなープレイしたいなー。ムービー何度も観ちゃうなーこれ。スターウルフも出てくるし。ピグマとアンドリューがいるスターウルフだからパンサーがいないのは残念だけど、やっぱりこの4対4は純粋に燃えるんだよなあ、だから残念って気持よりも嬉しいって思う時があったりもするよ。勿論、パンサーやクリスタルいないのは寂しいなと思う時もある。アサルト組はどっかしらにあったりしないかね。ないかな。

ソフトの予約もなんだけどWiiU本体の購入を先にしないといかん。据え置き機は久々です。よく考えてからーと分かってはいるんだけど、もうずっとWiiUの価格や入荷情報ばっかり見てしまってる。決して安くない買い物なんだからレビューを見てから、評判を見てから、と云い聞かせてるけどもうやりたくて仕方ない。Wiiのソフトも出来るってのや、クラシックコントローラーも使えるっていうのは良いな。……Wii持ってかれちゃったからなあ。

ワクワク感にソワソワしつつ、何だか懐かしいなと思いながら、643D引っ張り出してちょっと触ったりして。
そういえば643Dって2011年なのか。そんなに経つのか……一番最後にスタフォの文章書いたのが2011年か、と思い至ってふと昔のスタフォの文章読み返してみたんですけど……何かもう拙すぎて別人だ。読みづらいし何も考えないで書いてた頃だから、本当に訳が分からない。きいぃやあぁぁ~と悲鳴を上げたくなるレベル。
実は一番最初に二次創作したのがスタフォだったんですよね。で、その文章も置いてあるんですけど、もう……もうね……書き直したい。全部書き直したい。黒歴史過ぎてもう。何年前だよこれ……確か人生初のPCを手に入れた頃だから、10年近く前か。ていうかサイト運営し始めて10年近いのか。マジか……今ちょっと真面目に死にたいと思った。マジかあ……。
仮にスタフォ零をプレイして、何か書きたくなって書いたら、別のページ作ってそっちに置こうと思う。何というかあまりにも違いすぎてていけない。自分の精神が保たない。そう思っても昔のものを下げるってことはあまりしたくないので、新規別ページを増やす方向で。うちのサイトにある文章を読んでくださった方がいたとして、何を気に入ったのかは分からないから、表に出した以上下げる事は出来る限り避けるという方針で、10年目間近でもなりふり構わず運営続けていくつもりであります。
        
  • 1
  • 2
  • 3