忍者ブログ
萌え語りとかゲームプレイ記とか好き勝手に書くブログ。※唐突に腐向け発言等出てきます。

無題

GREE戦むそに島津兄弟が来ていたとな……しかも4人揃い踏みとな……ぜひとも拝みたいが携帯電話でゲームをする気にはなれん。携帯は携帯だろう、ゲームしながら電話したくなった時困る。ちゃんとしたゲーム機でやってほしいものだ。

親泰のキャラデザいいな。チビキャラだけなのにちゃんと元親さんの血縁者だってのが分かるのがたまらない。ただしケータイでゲームする気にはどうしても(ry
PR

無題

戦むそ4プレイしてます。いやー楽しいです、クロニクル以来の久々の無双だけど、今回は何だか皆強くって、誰選んでもそこそこ・それなりに戦えるのはめっちゃありがたい限り。特に銃の人とかな、政宗とか孫市とか見違えるほどだったよ……。
あと今回ステージの背景がすごい凝ってて妄想が捗る。雪の地域には雪だるまとか、水辺には蛍とか、城内とか、ホント細かく作ってあって雰囲気いいなあ〜。
無双演武取りかかり中だけど全然終わらないよ。イベントもミッションも全然埋まってないし、長くなりそうだな……。
戦むそは、書き尽くした! 萌え尽くした! って状態のジャンルでもあるので、創作にまでは回らない気がします。プレイそのものが楽しいってのもあるけど、更新予定は今のところないかな。お兄ちゃん絡み・真田兄弟でぐわっとしたものは来たけど、予定は未定。ていうか信之お兄ちゃんさ、ブラコンって云われてるけど、あの位でもブラコンの内に入るんだと、世間様との認識の違いにちょっと動揺ってるんだよね。そうか、ブラコンなのか、あれって……どっちかっていうと、溺愛対象が迷惑とか拒否とかしてなくて、思いっきり受容してる限りは、コンプレックスっていうより普通に愛だと思ってた。幸村も結構兄上兄上云ってるし、仲の良い兄弟だと思ってたんだけどな>真田兄弟
とりあえず、無双演武の息抜きにエディット武将でも作ろう。男女一人ずつくらい。ただエディットとか命名とか苦手でさ……クロニクルの主人公ズがいるなら用意してる名前もあるし、そのまま流浪演武行きたいけど、どうなんだろ。キャラメイクは苦手です……。あとプレイ記書きたいけどどうしようか……まあ追々考えよう。

そしてエディ男&エディ子を作ってみて、試しに戦場に放り込んでみたけど、何かアレだね……親馬鹿になりそうだ。鼻から頬骨の位置からとにかく「そこまで!?」って思うところまで色々いじれて、その結果動いてるの見たらやたらと可愛くて、マジで親馬鹿感情湧きまくりの、愛着湧きまくりーで、更には妄想設定まで浮かんじゃって、駄目だねー危険だよ。やばいよ、これはハマる気配がする。早く無双演武全部終わらせてこないと! 無双武将とステージ全部出してこないと! このまま流浪演武に手を出したら戻ってこなくなりそうで我は私は俺は。そんな状態になってます。無双4……今回色々とすごい。

無題

『戦国無双10th Anniversary キャラクター全集』が届きまして。荷物の大きさに違わぬ、サイズ的にもお値段的にも分厚い大判本。シリーズ全部追ってトレジャーボックスも欠かさず買って、とまではいかない人間からしてみれば、意外と見たことのないラフ画や、初めて見るCG絵だったりが多くてちょっと嬉しかったかな。あとやっぱり着物っていいなー。改造着物っていうか、きらびやかでゲーム的な誇張や装飾だと分かっていてもちゃんと着物って分かる、そういう素晴らしい部分が眼福で素晴らしかった。これから出る『4』での着物成分の少なさが、どうしても比べてしまうというか目立ってしまうというか、やっぱり戦国時代を舞台にしてる歴史ゲーなんだし、着物が欲しいなーって思いましたね。
まあ普通に『4』楽しみだけどね、祈るしかない部分は多かれども。元親さん西国戻ってこいとか、世間様でホモ呼ばわりされる展開だけはどうか回避されてますようにとか……うん。でも西国組にも人増えたし嬉しいねー豊久可愛いよねー(*´ω`*)あやつは本当に頭撫でくり回したい可愛らしさだ。

無題

夢で、元親さんが出てきて、どっかからか迷い込んだ娘っ子に愛だの恋だのを説き伏せてる弘親本を読んでるっていうのを見たんだ……夢で。”場の空気”として、途中までは普通に娘っ子の隣で元親さんの話を聞いてたんだけど、ミスって同じ一文を二回入れちゃったことに気付いた辺りで、現実に引っ張り戻されちゃって……何だよ自分の本の推敲か何かだったのかよと目が覚めてから冷静に思いつつ、夢日記つけてさ、夢での元親さんを思い返してウヒャアアアアとなる。
元親さんあれでしたよ、男性にこういうのは失礼な云い方になるのかもしれないけど、美人だった。2猛将伝での髪型に似てて、もうちょっとしっかりまとめた感じのポニテだったな。すごい美人さんだったなあ……黒髪つやつやでしっとりしてたよ。っていうか、あの内容で文章書けっていう啓示か何かだったんですかね。弘親なのに義弘さん出てきてなくて、それでも書けと……?
というかこの間の夢のプラターヌ博士もそうだったけど、攻めさんももっと出てこいよ! 何故に受けさんばかりとお会いするのか。いや、不満どころか超褒美ですよ超眼福ですよありがとうございます! でもフラダリさんも義弘さんももっと絡んできてください! 出てきてくださいお願いします!

無題

戦むそ4、西国の人達が出揃ったね……よし、Vita買うわ。ていうか豊久かわええ! 何だこの子は犬っころみたいな顔つきして! イヌ科はイヌ科でも狼なツンドラ(采配)や、妖怪首おいてけ(ドリフ)じゃなく、こっちの路線できたか! というか無双豊久は2の時といい、伯父上伯父上と無邪気に慕う犬っころ路線なんですかね。どっちかっていうとユクモ村とかでモンスター狩りしてそうなデザインですね。戦場で首狩ってるのか。いやー実にたまらんです。Vita買うわ、マジでちょっと買う準備するわ。

西国の人達に関していえば、元就公白髪?……白髪!? 髭!? といった衝撃だったり、立花夫婦がよりお揃いな仕立てになっててほっこりしたり、義弘さんシリーズ重ねるごとに露出高くなってくなー実に俺得! という垂涎だったり、元親さんは相変わらずすげーなーっていう感嘆だったり。やっぱポニテ似合うよこの人。

でもあれだね、全キャラ分の紹介見たけど、今作あんまり着物成分ないよね。何かちょっとしょんぼりだ。だけど個人的には真田のお兄ちゃんと大谷さんと豊久がいるってだけでもう、それだけで嬉しいや……。
しかし、小少将さんって、どこの小少将さんだろう……朝倉さんのとこの人と、元親さんのとこの人、知ってる限り二人いるよな。どっちも別人だよな。四国とか云ってるから、元親さんとこの勢力にくるのだろうね……何か会話ムービーっぽいスクショあるし。どうなるんだろうな、気になる。
キャラ的には良い感じというか、むしろ突き抜けてる悪女キャラってのは大好きなので一向に構わん! という感じ。自分を悪だと分かってて、これっぽっちも迷いもせずに「それが何?」って笑うタイプの悪女は大好きです。ただデザインが今までの無双に無い感じがするのが気になる。いやすげーなこのデザイン冒険してるな。何か妙に引っ掛かるものがあるなとおもったら、昔倖田來未さんがこんな感じのカッコして歌番組出てた記憶があるんだよな。この髪型も含めて。つまり大阪っぽい派手さのあるデザインってこと?……え、どういうこと?……

っていうか、そうなると百万人の戦国無双は単に外伝だったっていう位置づけなんだろうな。あっちで出たお兄ちゃんとか家ちゃんとか好きだったけど、どうにも違うようだし。菜々様とか特に夫婦揃ってすげえ! って感じで好きなデザインだったけどな、着物成分多かったし(ただし未プレイ)。まあアクションゲームだしね、動き重視だし仕方ないね。動いてからが本番って感じだろうか。

無題

先週からニコ静で始まっているポケノブ漫画(宣伝も兼ねた公式のものっぽい?)を見ましたよ〜。
ポケモンも戦国も両方の雰囲気を大事にしてて「あーいい雰囲気だなあ」って思える作品だった。やっぱ川中島いいねえ〜。
ていうか元就公が若輩扱いされている事に若干の違和感がある。ポケノブでは若いキャラで描かれているんだね……何か無双と同じノリでおじいちゃんネタとか迂闊に発しちゃいけない空気が漂ってるよな、そんな若々しさだよなあ……。
あとぽにぎりの主成分が知りたい。あれは米なの? 小麦なの? お団子なの? 具の入ってない中華まんみたいなものなの? おっきなぽにぎりにかぶりついてたドサイドン可愛かったけど謎過ぎる。

無題

ポケノブ発売おめでとうございます! でも来週まで買いに行けないのでそれまで凍結です! でも入手したらしたでプレイ中につき〜ってことでまたしばらく凍結です。きっと。それじゃ駄目じゃん。
買いに行けるのは来週以降だし、情報飛び交う場所でひたすら耐え忍ぶことになりそう。ポケモン+戦むそキャラに采配のグラで、光栄封神や光栄西遊記のシステムなんていうまさに俺得といわんばかりのゲームをやらないわけにはゆくまい。

無題

義弘さんやっぱりカッコいいよ義弘さん……! ニンドリでしっかり確認してなお惚れた! やっぱりバクーダじゃなかったね。ドテッコツ、格闘タイプか……炎タイプ好きとしてはちょい残念だけど悪くないな。ギンちゃんとイケメンもいい感じだし、何より義弘さんがかっこええ! もうそれだけがありがたい。

三成の相棒はコマタナなんだね。相棒ポケに選ばれるのは史実や逸話とは全く関係ないと悟ってからは、キツネポケモンは無いだろうと思ってたんで全然アリ。意図してるものであってもそうでなくても「触るもの皆傷つける」的な、そういう刺々しいイメージ的に合ってると思うな。
まあロコンパートナーも惜しいっちゃ惜しい気もするけどねー炎タイプ好きとしては(ry

無題

戦国もポケモンも好きな人間にとってこれほど嬉しい悩みは無かろうという『ポケノブ』。
やっぱどっちも好きだし語りたいじゃないすか! 戦国の方はちと筆を休めていましたけども、好きなことに変わりないしさ! 説得力に欠けるね!
西国同盟組の内の中国四国の二人が発表されて、発売日もついで決まってて、否が応にもテンションは上がってるよ! 本当にビックリなコラボではあったけど楽しみ。株ポケ許可したんだ!? むしろいいのか!? ポケモンっていう世界観的な意味で! という気持もありつつ、割と純粋に楽しみにしてる。

元親さんがミジュマル系ってことは既に知っていたけれど、元就公は初めてだ、ジャノビーなんだねえ。ソルロックじゃないんだな、もしくはルナトーン。でも似合っている不思議。草タイプのおっとりイメージとか、力一辺倒じゃない戦略を張り巡らせる戦い方とか。うむ。フタチマルと元親さんも相変わらず良さげ。ミジュマルだと可愛いなと思ってたけど、フタチマルだと意外と締まって見える。……そして九州組ですが……全体的に期待出来そうではあるけどどうなるんだろう。史実ネタとかそういうのは既に関係ないなって分かったので、予想云々についてはもうしたところで、って感じではいますが、一体どうなるのやら……。

予想はしたところで外れるに決まっとるとはいえ、やはりギンちゃんはでんきポケモン連れているのかなあと思うとワクワクせざるえない。同じように宗茂はひこうタイプを連れてるのかなあ。何かそれだとカミツレさんとフウロちゃんのようだ。義弘さんは……何だろう、鋼タイプか地面タイプなイメージがあるけどね、西洋鎧的な意味で。ただやっぱりしつこいほどにバクーダしか思いつかないんだよねえー。公式からの発表で驚くという楽しみを待つとしますか。

しかしポケモンと戦国(無双)のコラボを采配風な絵柄でって何それ俺特! とは思ったけどさ、まさか己の中の西国同盟熱までもが復活するとは思わなかったな。

無題

遅ればせながら無双OROCHI2なるものが出るらしいことを知りまして、公式ページ覗いたら主に新キャラ関係が何か凄いことになっててビビりました。
封神スキーとしては、魔王再臨の時の三仙の顔ぶれを初めて見た時、このキャラ達で封神無双やりてえぜ! と思ったもんですが……何つーか、時代はあれから移り変わっているようですね……。にしてもああまで蓮成分皆無のナタとか久しぶりに見た! あれは本気でビビった! OROCHI太公望と並んだら違和感しかないぞ、恐ろしくサイバーチック! どんな路線なの? セレスなの?(南條竹則氏の著作のやつ)
ていうか酒呑童子が来ちゃった! 個人的に凄く嬉しい人選……! 義経はいないのかな? 一応源氏つながりで何かあると嬉しいなあ、モブ妖魔に茨木や星熊や虎熊の名前があったらまさに俺得って感じですが、そこはまああまり過度な期待はしないでおこうか。あともしまた更に新キャラが出るとしたら、頼光さんか、金時か。酒呑と接点があるといったらそれくらいだと思うんですよねえ。まあ茨木が出るならむしろ綱さんだと思うけどどうなるんだろ。いやしかしホントこればかりは過度の期待はしないでおとなしく待っておこうと思うよ!
てかむしろ金太郎の方が出てきそうですよね、かぐや姫出てきちゃったらね! でもまさかかぐや姫は予想してなかった……。そういや昔『怪談百物語』っていう連ドラのとある回で、かぐや姫にスポットを当てた話の時は、かぐや姫の出自を月からきた天人ではなく、大和朝廷・帝に復讐を誓う土蜘蛛の姫っていう、そのちょっと斬新な切り口にときめいたものでしたけど……OROCHIのかぐや姫はちゃんと天人っぽいようで。まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけども。
でも何て云うんでしょうねえ、遥とき無印の藤姫が、むしろかぐや姫っぽい見た目だったためか、むしろ藤姫そのままかぐやとして出せてしまうんじゃないかと思ったせいか、OROCHIかぐやは男連中を翻弄しまくる高慢姫というよりも質素な神楽巫女っぽいって感じたせいか、何だか地味に見えてしま(ry
いやいやおしとやかな姫様万歳ですぜ! やっぱり黒髪落ち着く!

ゲーム全般に云えることなんだけどさ……、ゲーム好きなんだけど、全体的に下手なんだよね、シューティングもアクションも……。